Annaの温泉探訪記

だいちのエネルギーがわきいづるおゆをもとめて

【栃木県】古町温泉 やまなみ荘

ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物温泉
pH7.1 
源泉名 やまなみ源泉
源泉温度 55.9℃
湧出量 180ℓ/分
溶存物質 1,662mg/kg
メタケイ酸  209.1㎎
中性低張性高温泉
源泉かけ流し(加水あり)

泉質 ★★★★☆
建物·ロケーション ★★★☆☆
(★はあくまでAnnaの好みかどうかです)

西暦806年に開湯した塩原温泉
古くから塩原十一湯と呼ばれ、大網・福渡・塩釜・塩の湯・畑下・門前・ 古町・中塩原・上塩原・新湯・元湯という湯本が点在し、 約150の源泉から湯が湧き出しているそうです。

そのなかでも古町地区にあるやまなみ荘。
日帰りは1時間の入浴と、時間制限があります。
そんなに長湯しないよ~と思ったのですが、これは時間制限ないとずっと入ってしまう湯だわと、考えを改めましたよ。
女湯の湯船は2~3人程度でいっぱいになりそうな程小さいですが、湯量豊富で、注ぎ口からどばどばと微炭酸のややぬるめ・適温のお湯が流れ込んでいて、大変気持ちが良いです。時間を忘れて長湯してしまいそう。
メタケイ酸200mg越えの美肌の湯でもあり、湯上りはお肌しっとりもちもちでした。
露店風呂もあるらしいのですが、入ったのは内湯だけ。
脱衣場の清潔さ等は今一つな感じも見受けられますが、こじんまりとして素朴で静かな雰囲気のお宿とお湯でとても好感触です。
とにかく泉質が良く、泉質に惚れてしまいました。

女将のおばちゃん?が愛想がないとブログなどで書かれている方もいらっしゃいましたが、そんなことはないような…?とても話好きらしく、自分が行った他県の温泉の話や、お孫さんの話など、色んな話をしてくれました。

f:id:apros711:20180312232948j:image

◇やまなみ荘◇
〒329-2921 栃木県那須塩原市塩原2566
http://shiobara-yamanami.info/
日帰り入浴 600円 10:00~16:00